カイダンの回

 

カイダンの回

f:id:tacroco:20200802200436j:image
f:id:tacroco:20200802200457j:image
f:id:tacroco:20200802200417j:image
f:id:tacroco:20200802200423j:image
f:id:tacroco:20200802200510j:image
f:id:tacroco:20200802200504j:image
f:id:tacroco:20200802200429j:image
f:id:tacroco:20200802200451j:image
f:id:tacroco:20200802200443j:image
f:id:tacroco:20200802200411j:image
f:id:tacroco:20200802200517j:image

 

143~154p

 

カイダンの回

ずっと描きたかった回。

それだけに色々とアイデアが浮かんだり話が広がったりで、全部詰め込んだら2、30ページいきそうだったから、かなり削りました。

とはいえ過去最多の11ページ。

カット割りで贅沢して大きいコマを使ってたらもっといってたな。

原稿が完成してから、セリフを入れるだけでも何時間もかかった・・・

セリフも小さくなって少し見にくくなっちゃったかも・・・

やっぱりもっとじゃんじゃん原稿用紙使いたかったな・・・

とにかく詰め詰めになっちゃった。

その結果カイダンの回なのに、ほぼ全員の怪談話カット(笑)

理由はクーが言った通り、ありきたりで似たようなモノばかりだから。

前も書いたけど俺自身、怪談とかホラー作品は大好きだけどあんまり怖いと思わないタイプ。

ハナから人を怖がらせる為だけに作られたものだからだろうか、大半の話が出来すぎてて嘘臭かったり幼稚だったり。

ホラー映画は主役の霊や化け物が出た瞬間に笑っちゃう。

なんかコントの出オチみたいで。

ホラーとコメディーは紙一重ってのが凄くよくわかる。

 

でもいきなりバーンとか大きい音はビックリするよ。

あんなもんビックリするに決まってる。

人として、生き物としての只の防衛本能?か何かだもん。

あんな事したらクマやライオンだって飛び上がるよ。

ビックリしない方が生物としてダメなんよ。

急な大音量に無反応とか、そんなボーッと生きてたら本当に何かが起きた時に死んじゃうよ。

そしてそんなホラー作品はズルいよね。

 

まぁ今回クーの想像(千里眼?)の中で同じ様な事したましたけれども。

やっぱりホラー的なモノを意図して作るとなるとこうなるのかな。

そもそも今回は別に怖いホラーを描きたかったってワケじゃなくて、とにかく夏の風物詩としてみんなでワイワイ楽しむ怪談大会を描きたかっただけだかんね!

 

でもユーのやった、自分の住んでる所を想像して玄関から入って〜とかいうのは怖いと思う。

アレって元々何だっけな?

守護霊が出てくるとかだったような?

違ったかな?

まぁ何にしてもアレをやると無意識になんかヤバいモノ想像しちゃいそうだし、多分その想像したモノは自分が一番怖い、一番気持ち悪いと思っているものだから、誰かに用意された霊や化け物よりはるかに怖いはず。

しかも目を閉じて自分の住んでる所を想像して動き回るだけだから、シャワーの時や寝る時に目を閉じるたびについやってしまう。

しばらくはその事が頭から離れない。

中々良く出来てると思います。

 

人それぞれに自分が一番怖いと思うものを想像させる。

つまりは誰にとっても一番怖い。

 

そういう訳で今回でカリパク様の不気味さはかなり薄れてしまいました・・・

ただの人なのか、犯罪者なのか、霊的なモノなのか、はたまた本当に旧友なのかわからない所が良かったんだけど・・・まぁ仕方ない。

ちなみにカリパク様の頭は金魚がモデル。

なんかあぁゆう頭の金魚いるよね。

ウネウネは出てないけど。

 

今回の話はページ数も最多、登場人数も過去最多でした。

6人+2体、計8キャラ。

しかも6人が丸いテーブルを囲んで怪談話をする為、色々大変だった。

普段出番の少ない大家さんと岡親子をクーの近くに配置してより多く描きたかったけど、クーと岡ママを隣同士にすると、話の流れ的に画面がこの二人ばかりになっちゃうから、間に大家さんを入れてまぁまぁとか、ビビったりとかさせてました。

でもそのせいでジンが割りを食った形になってしまいました。

まぁ今回の話はジンはあんまり目立てない話だったから仕方ないかな。

あとユーの頭も大きいからなるべく邪魔にならないクーの隣で岡ママの対面に。

その結果カイも割りを食った。

まぁカイはレギュラーだからいいけど。

この席順をあれこれ考えるだけでも大変だったけど楽しかった。

絵を描く際も詰めて詰めてで1ページ4段のページが多くなってしまったのでコマが小さい・・・そしてその小さいコマの中に6人を描かなきゃいけない所もあって大変だった。

 

「クー達の怪談大会」と「カリパク様vsアカメちゃん」

同時進行?同時系列?リンク?

今回のケースはなんて言うんだろう?

ほんの数秒間だけど、コレも描いてて楽しかったな。

確か今回の話はこの設定から話を広げていったんじゃなかったかな?

クー達が怪談大会でワチャワチャやってる裏で、本当にやばい事が起こってたってのが軸だったような気がする。

色々一度に描きたい事が出てきたからわからなくなっちゃったな。

 

クー達が帰った直後、クーの悲鳴を聞いた岡ママのギョッとした顔を描いた時、このままパニックホラーに突入させてやろうかと一瞬思った。

アパートの住人vsカリパク様の。

そうしたらもう何百ページの世界になっちゃうなぁ。

でもカリパク様vs岡ママも面白そうだな。

多分岡ママが勝つんだろうな。

f:id:tacroco:20200802200631j:image

こんな感じかな。

例によってラスボスは巨大化してますね。

あれ?これでもまだカリパク様動きそうだな・・・

最後はやっぱり溶鉱炉か?

その時は是非主役のクーにとどめを刺してもらいたい。

まぁ描かないよね。

 

あと思ったけど「サン!!!」には髪の長いキャラが多過ぎた!

クー、カイ、大家さん、岡ママ、アカメちゃん、カリパク様・・・

今回登場の8人中6人が長髪・・・

でも長髪は髪の流れでそのキャラの動きが強調出来て便利なんだよね・・・

でも次、新キャラを出す時は気をつけよう。

 

後、登場人物紹介の記事を作ってる時に思ったけど、若い女の子のキャラも欲しいなぁ。

でもアパートという設定上難しいかな・・・

でも出したい。

という事は次出るのは坊主頭の女子高生かな?

 

●ついに梅雨が明けました。

明けましておめでとうございます。

とはいえ、もはや今年は移りゆく季節を楽しんでなんかいられませんね。

 

先週更新した時、次の更新までには2週間はかかると書いたけど、1週間でいけました。

理由は明白で、描けないと思ったから。

時間の話じゃなくて、画力が足りなくて思った通りに描けないんじゃないかという不安から、今週はずっと描いてました。

このシーンは描けるだろうか?とか、どう描けばより面白くなるかとか思うと不安になって、いつもなら余所事をしてしまうタイミングでも描いてました。

そのおかげで1週間もかからず描く事がでけました。

なんとかそれなりの形にもなったと思います。

良かったです。

 

さて次は何描こうかな。

今のところ決まってません。

それではまた。