楽しいクリスマスの会

 

 

クリパの回

f:id:tacroco:20201218194434j:image

 

怒ってないの回

f:id:tacroco:20201218194503j:image
f:id:tacroco:20201218194508j:image

 

プレゼントの回

f:id:tacroco:20201218194543j:image
f:id:tacroco:20201218194558j:image
f:id:tacroco:20201218194554j:image
f:id:tacroco:20201218194604j:image
f:id:tacroco:20201218194609j:image
f:id:tacroco:20201218194549j:image

 

以上。

 

やっぱり時間かかったな。

前回のあとがきで、クリスマスの回を描きたいけど時間かかるかもとか言ってたけど、実際そんなにかからないと思ってた。

だってクリスマスなんてイベントは、鼻ほじってても1億個くらいネタが出てくるから。

マジでネタの宝庫だよ。クリスマスなんて。

マジで余裕。

なんなら数十秒でネタなんか浮かぶよ。

そう思ってたら・・・全然出なかったよね。

ネタ。全く出なかったんよね。

自分の計画だと、クリスマスの回をチョチョイと描いておいて、その後にクリスマス会の前日譚をもう一本チョチョイと描いて、それを先に載せてから、このクリスマスの回を載せようと思ってました。

でもダメだった・・・

全然ネタが出てこなかった・・・

 

前の回をブログに載せてから3日後くらいに、やっとこの回の話の骨組みが出来たんだったかな?

プレゼント交換が軸でした。

確かユーのお歳暮風の渡し方とクーの外れプレゼント。

後はつぎ足しつぎ足し、秘伝のタレ。

 

そういえば最近ハムのお歳暮のCMってやってのかな?

とんと見なくなったような気がするな。

もうやってないのかな?

意味わかんなかったらごめんなさいね。

で、その後色々付け足していったら喜怒哀楽、全ての感情が詰め込まれてました。

後半セリフがギュウギュウに詰め込まれてしまった・・・

 

コレを載せる前にプレゼント交換で誰が誰に渡すかを決める時の一悶着を描きたかったけど、もう無理でしたね。

クリスマスが終わっちゃいます。

最近気付いたけど、こういうイベントはイベント当日を過ぎてしまうと自分自身、描く気が無くなってしまうと思う。

クリスマスが過ぎて、クリスマスから1番遠い時期にクリスマスの話を描く気にはなりませんね。

たとえ描いている途中でもイベント事の日が過ぎてしまったら、お蔵入りにするかもしれない。

だからこういうイベントの日付けを越えてしまわないように躍起になっているんだと気付きました。

 

そういえば雪降りましたね。

自分の住む所は、あんまり雪の降らない地域だけど降りました。

先に雨が降ってたから、つもりはしなかったけど。

この回を描き始めた頃は、12月なのに暖かすぎるくらいだったのですが、ちょうどラストの雪のシーンを描いている頃に雪が降りました。

「再パニックの回」を描いている時も、ゴキブリが出たし、もしかしたら描いた事が現実で起こる⁈

よし!じゃあ今度は1億円を手に入れる話でも描こうかな。

それか新型コロナウイルスがおさまる話。

なんてね。

それでは。メリークリスマス。

 

あっ!最後のコマの下あたりにオシャレにMerry Xmas!っ入れようと思ってたの忘れてた〜!!!

あ"ぁぁぁぁぁぁ〜!!