手伝っての回

 

 

手伝っての回

f:id:tacroco:20201225093635j:image
f:id:tacroco:20201225093629j:image

 

おまけ

f:id:tacroco:20201225094624j:image

 

面倒臭いですよね。大掃除。

てゆうか12月に大掃除だの年賀状だのおせちの準備だのって誰が考えたの?

いくらなんでも詰め込みすぎだろ・・・

まぁ俺は年賀状とおせちはやらないから関係ないけど、掃除はなぁ・・・

やっとかないと故障に繋がったりする箇所もあるからな・・・

なんか年末年始の行事とかって縁起とか担いでるから厄介なんだよね・・・

やらないと・・・

でも面倒臭い・・・ほんと面倒臭い・・・

嫌だ・・・やりたくない・・・

だって寒いもん。

寒いじゃないか!

たしかに虫はいないからいいんだけど、それにしたって寒いじゃない!

油汚れとかカチカチに固まっちゃってんじゃない!

手がかじかんでヤバイじゃない!

あと大掃除ってどこまでやればいいのかわかんなくなるよね。

取り敢えず窓拭いて、壁も全部拭く・・・?えっ?天井も全部拭くの?ってなる。

どの程度やるものなんだろうか。

でも結局やったらやったで気持ちいいんだよね。

なんか変な充実感あるよね。

家も清潔になって、充実感もある。

いい事づくし!

面倒臭くてしんどいし下手したら腰とかやらかすって点を除けばね。

あと大掃除の後ってだいたい風邪引くよね。

寒いから。

 

今日はクリスマスですね。

でも俺のクリスマスは先週のクリスマスの回を描き上げてブログにアップした時に終わったような感覚で、え?今日ってクリスマスなの?もうとっくに終わってなかったけ?って感じです。

そもそもクリスマスは子供達のものだと思う。

子供達がクリスマスに良くしてもらって、その記憶を残して大人になった時、今度は次の世代の子供達に良くしてやる。

これが脈々と続いていく。

とても良いイベントだと思います。

と、なぜか前回のあとがきで書くべき事を今書いていますが今年も残すところあと数日。

気付けばサン!!!を描き始めて一年が経過してました。

初投稿は去年の12月22日。

この1年なかなかしんどい時もあったな。

でも自分自身この漫画をどんどん積み重ねていきたいと思ってるんです。

自分自身でも色々な話を見てみたいって気持ちが強いんです。

頭で考えてたのと出来上がったものが意外と違うからやっぱり完成させて初めてあぁこういう感じなんだぁとか思うことが多い。

だからもっといろんな回を描いてみたい。

という訳で今年中に後1回更新する予定です。

それではまた。