疑惑の回、真相の回、究明の回

疑惑の回

f:id:tacroco:20200620185940j:image

真相の回
f:id:tacroco:20200619220909j:image
f:id:tacroco:20200619212902j:image
f:id:tacroco:20200619212909j:image

究明の回
f:id:tacroco:20200619220916j:image

 

124〜128p

 

疑惑の回

イカは嫌いな人が多いイメージがある。

犯人はタネとキュウリとカブトムシだと思います。

昔、カブトムシの入った虫カゴに余ったスイカを入れた事がある人が多いと思います。

俺も入れた事があります。

カブトムシを飼う季節は夏。

朝から暑いので、一晩で虫カゴがカメムシのような嫌な臭いになってました。

そのイメージが残ってて、スイカが嫌いになったって人も多いらしいですね。

でもカブトムシにスイカを与えると腹を壊すらしいですね。

虫でも腹を壊すんですね。

むしろそっちの方が意外。

 

真相の回

イカの皮の近くはもうただのキュウリ。

子供の頃、それが嫌だから残すと親やばあちゃんに贅沢な食い方するなって怒られたな。

いや、だってアレはキュウリだよ。

あそこに塩かけて食おうもんなら、まんまキュウリだよ。

果物食ってた筈なのに、いつの間にかキュウリになっちゃってる。

なんか騙された気分になる。

特に大きめに切ってあるスイカは最後にあの部分を沢山食べなきゃならない。

それがあんまり苦痛だったから、コアの部分をスプーンで切り取って残しておいて、先にキュウリ部分をやっつけてから、最後にコアを食べてたりしました。

そしていつか一玉のコアだけを取り出して食べたい。と思っていました。います。

やろうと思えば出来る筈なのに、やっぱりなかなか出来ません。

食べ物を粗末にしない良い奴なんですよ。

 

究明の回

イカは大きな玉の中に無数の小さくて固いタネが入っている。

噛むと口の中で砕けて、砂の入ったアサリを食べた時の様な嫌な気分になる。

かと言って、一つ一つ丁寧に取るのも面倒だし、そもそも余程薄く切らない限り、取れるのは切断面のみ。

結局口の中でモゴモゴして探して吐き出すか、気にせず食べるかの二者択一。

モゴモゴしてるうちに口の中でスイカはぬるぅ〜くなるし、気にせず食べても噛んでタネが砕ければ気にならない訳もなく・・・

こんな果物他にあるだろうか?

他の果物は種が容易に除去出来たり、そのまま食べられたりするのに、スイカときたら・・・

これだけスイカの嫌な所を列挙すれば、俺がスイカが好きかどうかわかると思います。

そうです。スイカは好きです。

好きだからこそ、もっと人間様に食べられやすくなって欲しいのです。

早くコアだけのスイカに進化して欲しい。

そしてミカンのように皮が薄くて手で剥けるスイカになりなさい。

 

かなり日が長いです。

今が一年で一番昼間が長い時期だそうで、夜の8時でも薄っすら、本当に薄っすらですけど西の空が明るくて驚きました。

気温もぐんぐん上がってくる・・・かと思ったら、今週は少し肌寒いくらいの日もありました。

こんなに涼しい6月なんて記憶にないような。

しかし梅雨もこれからが本番。

そのうちサウナのような暑さの日も来るんでしょうね。

 

いよいよ世界が混沌としてきましたね。

アメリカ発のデモ、朝鮮半島、中国の領海侵犯や国境での諍い、あとバッタ。

こうして並べるとバッタって(笑)ってなるけど、これも立派な災害。蝗害。

日本ではいまいちピンとこないけど、かなり厄介らしいですね。

農作物を食い尽くしてしまうらしいです。

そうなると食料不足で、元々満足に飯が食えない国の人達が餓死したり、食料を巡って人間同士の争いに発展したりする。

ヒャッハーの世界の出来上がりって訳ですね。

食料危機じゃなくても、差別、人権の問題で何故かヒャッハーの世界になってる国もありますし、結局、生き物が多く集まるとコロナ含めロクな事がないって事でしょうかね。

ほどほどがいいよ。ほどほどが。

 

それではまた。