2020-01-01から1年間の記事一覧

初詣?の回

初詣?の回 ●今年はこんな感じがいいのかな。 こうなる前から人混みでごった返す初詣とか除夜の鐘とかなんて全然好きじゃなかったし、俺にはなんの影響もないな。 意外とみんな信心深いというか、毎年寺や神社とかごった返すんですよね。 そういえば子供の頃…

手伝っての回

手伝っての回 おまけ ●面倒臭いですよね。大掃除。 てゆうか12月に大掃除だの年賀状だのおせちの準備だのって誰が考えたの? いくらなんでも詰め込みすぎだろ・・・ まぁ俺は年賀状とおせちはやらないから関係ないけど、掃除はなぁ・・・ やっとかないと故障…

楽しいクリスマスの会

クリパの回 怒ってないの回 プレゼントの回 以上。 ●やっぱり時間かかったな。 前回のあとがきで、クリスマスの回を描きたいけど時間かかるかもとか言ってたけど、実際そんなにかからないと思ってた。 だってクリスマスなんてイベントは、鼻ほじってても1億…

健康の為の回

健康の為の回 以上です。 健康の為の回 久しぶりの1ページネタ。 たまにマジでこの手の人いるんだよね。 なんの為にやったの?それ意味あんの?って事する人。 面白いよね。 これとは少し話が違うけど、健康の為ならと盲目になって、怪しいオカルトチックな…

日本刀最強の回

日本刀最強の回 おまけ 以上。 日本刀最強の回 休日ゴロゴロしてると怒られる肩身の狭い日本のお父さん方にオススメです。日本刀。 着流しなんか着るとより効果的でしょうね。 でも気をつけないとずっとパンツ丸出し状態でしょうね。 余計間抜けでダラダラし…

ハロウィンの回

ハロウィンの回 ハロウィンの回 それにしても今回は疲れたな。 普段の部屋じゃないし、しかも夜。 車も出るし、みんなの服も普段と違って黒かったり描き慣れないものばかり。 その結果やたらとしんどかった。 なんかここ2週間くらいずっとコレ描いてた。 岡…

再パニックの回

再パニックの回 おまけ 再パニックの回 女子か!(笑) でも男でも女でも虫が嫌いな人は多いし、ことゴキブリともなると苦手な人が大多数のはず。 前の漏れてるの回を描いていて、次はコレを描こうと思っていた時にマジで出ました。ゴキブリ。 でも何となく…

漏れてるの回、約束の輪の回

漏れてるの回 約束の輪の回 おまけ 漏れてるの回 ありましたね。サトラレ。 もしあんな人がいたら、あるいは自分がそうだったらヤバイ。 ヤバすぎるでしょ。 最悪逮捕までありますよ。 心の中なんて暗黒世界もいいところですよ。 ていうかもし頭で考えてる事…

台風(フェス)の回

台風(フェス)の回 以上です。 台風(フェス)の回 本当に最近の台風は強いヤツが多いですね。 台風の後、信号機がひん曲がってた事があったな。 色々気候が変わってきてます。 本当に台風の風で人が天高く飛ばされる日も近いかも知れませんね。 今年もまだいく…

一触即発の回、改造人間の回、NGの回

一触即発の回 改造人間の回 NGの回 一触即発の回 折角のにらめっこだからもっとみんなの変顔描けばよかったかな。 にらめっこってだいたい気心しれた人としかしないから、初っ端でマックス変顔しちゃうんだよね。 そこを超えられたら後はクオリティーが下が…

カイダンの回

カイダンの回 143~154p カイダンの回 ずっと描きたかった回。 それだけに色々とアイデアが浮かんだり話が広がったりで、全部詰め込んだら2、30ページいきそうだったから、かなり削りました。 とはいえ過去最多の11ページ。 カット割りで贅沢して大きいコマを…

新しい友達の回

新しい友達の回 うるせぇヤツらの回 136~142p 新しい友達の回 少し前(いや結構前か?少なくともコロナなんていうクソッタレなモンが無かった頃)に久しぶりにやったクレーンゲームで1発でぬいぐるみを取りました。 前回書いたように昔のUFOキャッチャーとは違…

ノリオの能力(チカラ)の回

ノリオの能力の回 129〜135p ●久しぶりのノリオ回。 ノリオは描いてて楽しかったけど、ゲーセンを描くのが大変だった。 最近ゲーセンなんて行かないし、そもそもザ・ゲームセンターって今はもうほとんどないもんね。 大体ボーリングとか銭湯とかと一緒になっ…

疑惑の回、真相の回、究明の回

疑惑の回 真相の回 究明の回 124〜128p 疑惑の回 スイカは嫌いな人が多いイメージがある。 犯人はタネとキュウリとカブトムシだと思います。 昔、カブトムシの入った虫カゴに余ったスイカを入れた事がある人が多いと思います。 俺も入れた事があります。 カ…

蚊の回、心の眼の回

121〜123p 蚊の回 心の眼の回 オマケ 蚊の回 コレは結構大人の男ならあるあるじゃないでしょうか。 特に今回のように蚊を確認した後、見失った時とか、明らかに蚊がいそうな場所だとスネ毛を蚊と勘違いする。 で、どうせまたスネ毛だろ?と思ったら本当に蚊…

歌の回、プレッシャーの回、ありがとうの回。

歌の回 プレッシャーの回 ありがとうの回 117〜120p 歌の回 五十嵐は久しぶりに出てきたので顔を忘れていました。 確か眉毛が太かったなくらいしか覚えてなかった。 だから前に描いた絵を見てから描きました。 でもこんな顔だったかな? まぁいいっか。 五十…

音の回、他

音の回 オマケ ンー?の回 宇宙人の回 オマケ 114〜116p 音の回 実際は眠くなくても笛みたいな音がする時ありますね。 でも眠い時が多い気がする。 アレで音楽が奏でられたら楽しいだろうな。 鼻だけじゃなくて喉がヒューヒューなる事もありますね。 鼻と喉…

パニックの回

パニックの回 以上です。 パニックの回 この回、実は最初の1ページで終わる予定の回でした。 1ページ目の最後のコマで皆んな虫が苦手ですみたいな文字を入れて終わりのネタだったのが、枠線引いて下書きを終えた時、この後のオマケを描こうと思ったら、どん…

おばあちゃんの回 他

おばあちゃんの回 天才の回 以上です。 おばあちゃんの回 ツクシを採ってるおばあちゃん、まだ時々見かけます。 本当にうずくまって採ってるから一瞬ドキッとします。 毎年採るって事は食べたら余程美味いのかな? 食った事ないからわからない。 でも本当に…

失敗の回

失敗の回 以上です。 失敗の回 今回はほっこり系かな。 実際は生魚をしばらく放置しても、中々ここまで面白い事にはならないみたいです。 だから賞味期限ギリギリの50%オフで買った事にしたり、季節外れに暑い日にしたりして少しでも説得力を持たせました。 …

買ってきての回

買ってきての回 オマケ 以上です。 以降の解説や日記的な文章は別に読まなくてもいいです。 大した事は描いていません。 これ以前の記事も同じです。 買ってきての回 行きたくない時の買い物。 本当に面倒くさい。 でも必要な物だったりすると嫌でも行かない…

サン発の回

サン発の回 オマケ 以上です。 サン発の回 今回は素人が髪を切るという、かなりありがちで使い古された設定の回です。 色んな作品で見た事があります。 素人が髪を切ってエライ事になるのは、創作物に限らず現実でもかなりの人が経験しているのではないでし…

カリパク様の回

カリパク様の回 オマケ 以上です。 カリパク様の回 今回は少しオモムキが違うかな? こういうのはどうなんだろう? あんまり好きじゃない人が多いのかな? てゆうかこの回を読んで、本気で怖いと思う人はいるんだろうか? 流石にいないか。 俺自身、そんなに…

好みの回、他

好みの回 ボコボコの回 以上です。 好みの回 ビーバップハイスクール。 当時はかなりの社会現象だったらしいですね。 大家さんも世代なのでしょうね。 ノリオは世代を問わずヤンキー系のモノは大体全部好きです。 当時はまだ映画を映画館で観る文化が今より…

ウイルス予防の回、他

ウイルス予防の回 超能力の回 視線の回 スーパーボールの回 以上です。 ウイルス予防の回 新型コロナウイルス。コレ怖いですね。 SARSの時はあんまり関心も影響もなかったけど、今回はなんか嫌な感じがしますね。 ただの思い過ごしで、このままあまり広がら…

アレの回、他

古今東西の回 アレの回 聞きたくないの回 愛の人の回 以上です。 古今東西の回 実際、ちょっとアレな食べ物は中々思い浮かばなかった。 アボガドも候補だったけど、もう定着してしまったから、アレ感も失われつつあるし。 出たての頃は間違いなくアレだった…

試乗の回、他

くじ引きの回 試乗の回 目を守るの回 以上です。 くじ引きの回 今回は時間がかかった・・・ 自転車・・・ 面倒くさい・・・ しかもまだこの後の3ページ、自転車を描いてました。 自転車に乗るネタがあったので、早くクーに自転車を与えたかったのですが、ど…

節分の回、他

節分の回 心の声(独唱)の回 仏様の回 子守の回 心の声(合唱)の回 以上です。 節分の回 少し早いけど節分ネタ。 恵方巻き・・・ねぇ・・・ こんなネタ描くくらいだから、もちろん俺も恵方巻き文化とは無縁の地で生まれ育ちました。 なんだかんだで俺の子供の…

ヤバイ人の回、他

ヤバイ人の回 岡ママ危機一髪ゲームの回 ポーズの回 黒の回 以上です。 ヤバイ人の回 しれっと会ってた事にしようかとも思ったけど、それでは少し勿体ないので優と海にもちゃんと会わせました。 ノリオが絡むとギャグ要素が強くなります。 ノリオの役割です…

サングラスの回、他

サングラスの回 クールの回 マンネリの回 泡風呂の回 食事中はダメの回 以上です。 サングラスの回 アレは多分、女優だけが浴びてると感じ悪いから、最近は女性ほぼ全員が浴びてるんだろうな。 配慮ですな。 でも本当に目に悪そう。 去年俺も目が酷い事にな…