初詣?の回

 

 

初詣?の回

f:id:tacroco:20201225101930j:image

 

今年はこんな感じがいいのかな。

こうなる前から人混みでごった返す初詣とか除夜の鐘とかなんて全然好きじゃなかったし、俺にはなんの影響もないな。

意外とみんな信心深いというか、毎年寺や神社とかごった返すんですよね。

そういえば子供の頃に一回除夜の鐘をつきに行ったような・・・

なんかそこで甘酒飲んだ記憶があるな。

でもそれ以外の事はほとんど何も覚えていないから、あんまり楽しくなかったんだと思う。

 

そういえば年が明けて三が日の間に初詣にも行った事あったな。

凄く大きな神社っていうか神宮に。

とにかく人が多くて嫌だったな。

子供の身長で人混みに紛れると本当に何も見えないからね。

そりゃなんの思い出にも残りませんわな。

 

あと人混みといえば夏の花火大会ね。

一番近くで見える河川敷なんてもう・・・

これは地獄ですよ。

中学生くらいの頃に市内で一番大規模な花火大会に友達と行ったんだけど、本当に人、人、人。とにかく人。

花火ってやたら人混みを作るよね。

そこそこ離れてても全然観れるのに。

でもバカな子供だったから、行っちゃったんだよね。花火の最前線に・・・

 

みんなで連れ立って歩こうにもすぐに人に流されて、てんでバラバラになるもんだからなんとか再集合して一番近くの河川敷で見るのは諦めてすごすごと帰ったなぁ。

また帰るのも大変で結局花火なんてろくに見れず、とにかく人混みをかきわけ、人混みに流されながらやっとの思いで帰路に着いた。

結局現地にいる間ずっと人混みをかきわけてた。

あの時子供だったからそんな行動しても許されてたけど、大人だったらどっかのタイミングで喧嘩になってたかもね。

実際ああいうところってあちこちで喧嘩してるよね。

やっぱりみんな凄いストレス溜まってんだろうね。

なら何故子供ならまだしも大人も人混みに突入しちゃうの?って今なら思うけどね。

わからない。とにかくもう本当に人混みなんか大っ嫌い。

それ以来人混みは徹底的に避けるようになったな。

 

まぁ人混みが好き!中に入りたい!って人なんていないと思うけどね。

 

●クソッタレの2020年がやっと終わりますね。

なんでも物凄い寒波が来るらしいですね。

災害レベルにならなければいいのですが・・・

俺はあんまり雪に馴染みのない地域だから雪が積もるとてんやわんやになるんだろうな。

まぁ出かけるつもりもないからいいんだけど。

今年はこれが最後の更新になります。

読んでくださった方々、本当にありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。

それではまた。