サングラスの回、他

サングラスの回
f:id:tacroco:20200117220015j:image

 

クールの回

f:id:tacroco:20200212145024j:image

 

マンネリの回
f:id:tacroco:20200212145018j:image

 

泡風呂の回
f:id:tacroco:20200212145013j:image

 

食事中はダメの回

f:id:tacroco:20200212162126j:image

 

以上です。

 

サングラスの回

アレは多分、女優だけが浴びてると感じ悪いから、最近は女性ほぼ全員が浴びてるんだろうな。

配慮ですな。

でも本当に目に悪そう。

去年俺も目が酷い事になりました。

それも2回も。

別に何もしてないのに、涙が止まらなくなって、仰向けに寝てると目のくぼみに池の様に涙が溜まる程でした。

そしてだんだん膿っぽくなって、朝、目ヤニで目が開かなくなりました。

2週間以上そんな症状だったけど、なんとか自然治癒しました。

自分ではドライアイかな?と思ってるけど、実際の所はわかりません。

ただ一つ気になることがあって、そうゆう風になる前に、どっちも市販の目薬を差した事。

少し目が疲れてきたかなと思った時に、市販の目薬を差した後、上記のようになりました。

それ以来、市販の目薬は差してません。

それ以降、あんな酷い事にはなってません。

気のせいかな?

後、目といえば俺の左右の視力がかなり違う。

利き目である左目は多分1以上はあるけど、右目は確実に1以下。

だから気をつけないと絵が歪む。

時々左目を閉じて確認したりします。

ちなみに去年痛めたのは2回とも左目でした。

余程普段から左目に頼っているのでしょう。

皆さんも目に気をつけて下さい。

 

クールの回

寒い日は布団に入るのが気持ちがいいですね。

その分、朝布団から出るのが辛いけどね。

でも寝るのはやっぱり寒い冬に限りますね。

夏は布団に入るのも嫌なくらい暑い日もあるし、夜明けが早くて自然と早く目が覚めてしまいますものね。

自分は寝つきが悪くて、夜目を閉じて30分以内に眠りに落ちた事がない。

平均1時間は目を閉じて眠りに落ちるのを待っています。

じゃあ寝るのを1時間遅らせればいいじゃんと思って1時間遅らせても、結局それから1時間近くは眠れない。

とにかく頭が寝ようとしない。

グルグルグルグル色んな事を考えてしまう。

ショートスリーパーなら良いんだけど、俺は寝不足だと体調悪くなるから、眠れないと焦って余計に眠れなくなる。

悪循環だ・・・

子供の頃はこんなじゃなかったのになぁ。

そういえば子供の頃、夜寝ようと目を閉じた瞬間にその当時デパートの屋上にあったオウムの人形がガラスケースに入ってて動きながら喋るゲーム?があって、そのオウムが出てきて「おはよう!おはよう!」と言ったので目を開けたら朝だった事があった。

本当に一瞬で夜から朝になった感覚だった。

もう一度あんな体験してみたいな。

あっでも子供の頃から旅行先ではほとんどまともに寝た事なかった。

枕が変わると寝られないの典型タイプでした。

 

マンネリの回

この前、ふと耳にした「あたはず」という言葉。

なんか面白い響きの言葉だし、意味も「出来ない」と使い道の多い言葉だなと思って、このネタを書きました。

これからもクーに使わせるかも知れませんね。

 

ちなみに発音としては「あたわず」

漢字にすると「能はず」です。

素直に出来ないと言いたくない時に使うと良いかも知れませんね。

 

そしてソレを言わす為に難しい料理を調べてみたけど、オムレツとかハンバーグとか完成度を高めるのが難しい料理ばかりで、ちんぷんかんぷんなレシピの料理は意外とないものですね。

あの場面で難しい料理の作り方をカイに言わすとだけ決めて、調べる前に絵を仕上げてしまっていたので、一瞬ヒヤリとしました。

色々調べて、最終的にフランス料理に行き着きました。

本当はもう少し知名度のある料理が理想だったんですが見つからなかったです。

クーの言った、一回聞けば大体できるもあながち間違いではないのかも知れない。

完成度は別としてだけど。

それはさすがに料理を舐めすぎかな?

 

泡風呂の回

描いてて思ったけど、最近泡風呂って見かけなくないような。

昔はcmやドラマの入浴シーンでは、結構な確率で泡風呂だったような気がします。

まさか本当に子供がマネするからやめてくれって苦情でもきたのか?

それとも泡風呂だけにバブリー感が出て古臭くなるからか?

なんか色々と一昔前とは違う事が増えましたね。

少し戸惑ったり苛立ったたりな事も多いけど、その内に慣れてなんとも思わなくなるのかな?

そもそも今の時代の変化のスピードは早いのだろうか?

ここ数年、物凄い速さで色々変わっていってる気がするけど。

昭和の高度成長期からバブル期とかを生きた人達もこんなスピード感を感じたんだろうか?

それともやっぱりネットが繋がった事で劇的に変わり始めてるのか?

これからもどんどん変わっていくだろうな。

ついていけるかな。

 

食事中はダメの回

ミスター味っ子のネタです。

昔、夕方にテレビでやっていました。

あんまり真剣に見てる訳しじゃなかったけど、食べた後のリアクションは子供の頃、マネしたくなったし、多分真似たと思う。

もちろん吐きはしないけど。

後、エンディングかオープニングかは忘れてしまいましたが、ルネ〜ッサ〜ンス情〜熱って歌が耳に残っています。

いい曲だ。

そして、なんかあの時代のアニメの絵が好き。

こういうバカをやる時に子供の主人公なら、やる前に止められるんでしょうが、大人だから止められません。

やりきります。

で、あの結果。バカです。

 

それではまた。