しつけの回

 

f:id:tacroco:20210226181819j:image
f:id:tacroco:20210226181813j:image
f:id:tacroco:20210226181806j:image
f:id:tacroco:20210226181825j:image

 

 

時々寝てる時に腕が極まっちゃってる時ってありますよね。

あと頭で腕を押しつぶして鬱血させてたり。

結構ガチで痛いし、これ後遺症残るレベルなんじゃねぇ?って焦るほどヤバイ時もありますね。

特に寝てる時にあんまり動かない寒い日が多いと思う。

暑くて寝苦しい時は寝ていても結構動くから。

 

寒かったり暖かかったり忙しい今日この頃。

これから暫くはこんな感じの時期ですね。

 

この前、免許の更新に警察署へ行ってきました。

視力検査があって左が0・7、右が0・1でした。

というわけで右はダメなので、左目だけでどれだけの範囲が見え0・1?

0・1⁈

右目の視力0・1⁉︎

いやいやいや。

俺そこまで目が悪い自覚ないんだけど?

近くも遠くも割とハッキリ見えるよ?

確かに右目だけだとかなりボヤけるというか、かすむ感じはあるけど両目なら全然問題なくかなりハッキリ見えるんですけどぉ?

感覚的には1・0くらいある気がするんですけどぉ?

てゆうかあれってなんで両目での視力検査しないんだろう?

左右片方づつ検査して、右がダメだったから左の目だけでどれだけの範囲が見えるか検査しますって視野検査に回されました。

結局それをパスしたから良かったんだけど。

でもそれなら両目での視力検査してくれた方がいいと思うんだけどな。

 

てゆうか視力検査のCって小さすぎない?

あんな小さかったっけ?

あんな米粒に書かれたお経を読むみたいな検査が運転に必要なんだろうか?

アレ?こんな事言うって事はやっぱり目が悪いのか?

 

そもそも子供の頃はこんなに目悪くなかったのにな。

むしろ良い方だった。

両目とも1・5だったのに。

でもその頃から大幅に視力が落ちてる感じはしないんだよね。

ちょっと遠くにある小さな字が少しボヤけるようになったな程度。

あっ、でもアレはダメだな。

テレビとかの赤とかピンクの膨張色のテロップ。

文字通り膨張しちゃってぐっちゃぐちゃでなにがなにやら。

やっぱり文字は白地に黒か、黒地に白じゃないとダメよ。

あら?やっぱり目悪いじゃん笑

でもそれにしても0・1って・・・

少しずつ悪くなったから気付かないもんなのか?

でも本当にしっかりくっきりはっきり見えるんだけどなぁ・・・

 

あっ、もしかしたら俺ってコロナとか関係なく普通に潔癖気味だから検査機器の覗く所からちょっとだけ距離空けて覗いちゃったからかも知れないなぁ。うん。

だって検査機器一回一回ちゃんと消毒してくれないんだもん。

前のおじさんが終わったらすぐに次の方どうぞって。

だから機器には直接触れないように少し顔離しちゃってたんだよね。

多分これで0・1は下がっちゃったなぁ。

 

それに今って花粉の時期じゃん。

これも影響したのかもしれないな。うん。

俺3月生まれだから更新期間中は絶対花粉が舞ってる時期なんだよね。

これってフェアじゃないよね?

実際花粉が視力に影響するかは知らないけど、花粉のない時期と比べて0・1は下がっちゃってる可能性があるなぁ。

 

あとそうだ。そうだった。

凄く背の高い女性警官の方がいらっしゃったから気になっちゃったんだよね。

確実に180は超えてたな。

色々考えちゃってたんだよね。その人の事。

部活なにやってたんだろう?とか。

もしバレーやバスケならエースクラスだったんだろうなぁとか。

そんなよそ事を考えてて検査に集中してなかったから、それが原因で0・1くらい下がっちゃったんだろうなあ。

 

まぁとにかく全力出せなかったんだよね。

全然本気じゃなかったんだよね。

だから両目共に0・3くらい上乗せしてくれないと。

つまり左1・0、右0・4

本当はこれくらいだと思います。

うん。こんな感じ。

これくらいなら普段の見え方と照らし合わせても納得できるな。

 

と、なんかショックだったからいっぱい言い訳しました。

 

あ〜あ両目で測れてたらなぁ。

あ〜両目で勝負したかったわぁ。

ではまた。