サクラサクの回

f:id:tacroco:20230331144728j:image
f:id:tacroco:20230331144711j:image
f:id:tacroco:20230331144630j:image
f:id:tacroco:20230331144641j:image
f:id:tacroco:20230331144708j:image
f:id:tacroco:20230331144634p:image
f:id:tacroco:20230331144652j:image
f:id:tacroco:20230331144715j:image
f:id:tacroco:20230331144722p:image
f:id:tacroco:20230331144657p:image
f:id:tacroco:20230331144646p:image
f:id:tacroco:20230331144704j:image

 

サクラサクの回

桜は日本人にとって特別な木、花ですね。

何が特別かはよくわからないけど、特別で格別な木、花ですね。

花見の回を描こうと思ってから意識的に桜や木なんかを見てると、1つ気づきました。

桜の花が咲くのは早いんですね。

まだ普通の木に葉もついていない頃から花が咲き始めるんですね。

というか葉より先に花が咲くんですね。

だから本当に厳しく冷え込む冬が終わり、暖かい春の訪れを感じさせてくれていいんでしょうね。

それも綺麗な薄ピンク色の花が一斉に。

だから普段花や木に関心のない人でも目が奪われるのでしょうね。

 

花見をする回はずっと描くつもりで、場所もここと決めていました。

最初からずっとこの桜はここにありました。

でもみんな飲まない設定だし、花見で何をさせるかは全くの未定でした。

その結果、結局何もしない回になりました。

 

大家さんの回想シーンは全くセリフがないから伝わるか少し不安。

あれ年が変わってるのは伝わっているのだろうか?

なるべくわかりやすく髪を伸ばしたりしたんだけど。

あと最初の回想に突入する場面は大家さんが桜の木を買ったところなんだけど伝わってるんだろうか。

年々桜の花が多くなってるのは伝わっているのだろうか?

大家さんがユーや五十嵐に桜の話をしたがっているのは伝わっているのだろうか。

 

こういうノスタルジー?センチメンタル?もそろそろいいかなと思って描きました。

ちなみにクーも大家さんのこの桜に対する想いは知りません。

ただ自分達の住むアパートの敷地に綺麗な桜が咲いてるから住人みんなでちゃんと見ようぜ!って思っただけです。

 

レイがアレ?本当に見るだけ?って言った後にみんなしばらく黙って桜を見るシーンのどこかで、レイに「こういうのも良いかも」みたいなセリフを入れようと思ったけど、この年頃の子がそんな事思うか?と思ってやめときました。

ジンなんか特に思わないからずっと桜餅食ってます。花よりダンゴ。

サキは花より男子です。

 

とにかく今回は横顔が多い・・・

ネームの段階だともっと横顔ばっかだった。

あの人数をなるべくみんな満遍なくコマに入れようとしたら結果、横からが多くなりました。

こういう時サキは助かる。

恋する暴走乙女だから、どんな動きしても不自然じゃないどころかちょっとした笑いにもなる。とっても良いキャラ。

あとクー以外みんな黒髪だから塗るのがめちゃくちゃ面倒くさい。

やっぱりねねは金髪設定にしとけば良かった・・・

あとアパートの周辺はまだはっきりと決まってないから処理落ちみたいになってます。

金網の向こう側はアパート、その隣はコンビニというのは決まっていますがそれ以外は決まっていません。

 

扉絵の桜とてんとう虫。

クーとカイはあんなもんが見えたのか?

しかもてんとう虫の星の数まで。

 

春本番

もうぐっと冷え込む事もなくなりました。

虫がわらわらと湧いています。

桜は咲き、ほかの木にも葉がつき始めました。

春もやっぱりいいですね。

でも今年もあっという間に馬鹿みたいに暑くなりますよきっと。

では。