☃️🎉クリスマスSP🎅🏻🎁空のサンタの回

f:id:tacroco:20221220092329j:image
f:id:tacroco:20221220092243j:image
f:id:tacroco:20221220092134j:image
f:id:tacroco:20221220092311j:image
f:id:tacroco:20221220092254j:image
f:id:tacroco:20221220092229j:image
f:id:tacroco:20221220092250j:image
f:id:tacroco:20221220092212j:image
f:id:tacroco:20221220092233j:image
f:id:tacroco:20221220092131j:image
f:id:tacroco:20221220092259j:image
f:id:tacroco:20221220092150p:image
f:id:tacroco:20221220092307j:image
f:id:tacroco:20221220092200j:image
f:id:tacroco:20221220092139j:image
f:id:tacroco:20221220092247j:image
f:id:tacroco:20221220092222j:image
f:id:tacroco:20221220092205j:image
f:id:tacroco:20221220092156j:image
f:id:tacroco:20221220092319j:image
f:id:tacroco:20221220092326j:image
f:id:tacroco:20221220092315j:image
f:id:tacroco:20221220092226j:image
f:id:tacroco:20221220092143p:image
f:id:tacroco:20221220092218j:image
f:id:tacroco:20221220092236j:image
f:id:tacroco:20221220092322j:image
f:id:tacroco:20221220092239j:image
f:id:tacroco:20221220092208j:image
f:id:tacroco:20221220092215j:image
f:id:tacroco:20221220092303j:image

●空のサンタの回

クリスマススペシャル回です。

大増量キャンペーン中です。

出血大サービスです・・・正直めちゃくちゃしんどかったです。

自分史上最多ページ、最速ペース。

坂道を上から見下ろす背景なんて描いたの始めてだし、人もたくさん出るし、線もいっぱいだし、雪も降るしでマジで地獄だった・・・

 

最初にクーとユーが見下ろしたあの坂のシーンは一回描いてはみたものの、上手く勾配が表現できなかったからページ丸ごと描き直しました。

まず最初にこのシーンをクリア出来なかったから、この話自体描くのは無理だと思っていましたので一番最初に描き始めました。

そしてなんとかキツイ坂に見える(よね?)程度には描けたので無事完成まで描ききることが出来ました。

 

まぁそっからは地獄の日々ですよ。

描いても描いても全然終わる気がしなかった。

途中、特に作業終盤に心が折れかけました。

本当に描き終えた時は達成感がありました。

 

そもそもこの話は、この作品自体を描く前から何となくずっと頭の中にあった話です。

まぁありがちといえばありがちな話だけど、いつかちゃんと形にしたいと思っていましたが、ついに描く事ができました。

 

再開して三回連続でレイのシーンから始まりました。

前のハロウィンの回は今回のためにハロウィンから随分遅れてても描きました。

初登場の回の次の回でいきなりクーならなんとかしてくれるって言うのも変だなぁと思ったので、それなりの時間が経過した事が分かるようにハロウィンの回を挟みました。

とりあえずレイ始まりの回は一旦終了かなと思っています。

でもなんかリアクションとか色々便利だから出る頻度は高いと思いますけど。

 

最後の3ページは本来オマケの一コマで描こうと思っていましたが、なにせ長い事この回を描いていたので、いくつかオマケの一コマの案が出てしまったのでまとめてちゃんとしたページ形式にしました。

本当はレイが孤児院を振り返って「メリークリスマス」で終わりです。

その方が収まりがいいのはわかってますけど。

 

そして三回連続パーティー・・・

再開後、毎回パーティーですよ。

もうしばらくパーティーはいいです。

最後のページは自分的にはホラーみたいだなと思って描いてました。

パーティーの呪縛から逃れられない、みたいなね。

 

あのオカッパメガネおばさまは最後のメンコやってるシーン描いてて大好きになりました。

何事にも真剣に必死にやる人なんでしょう。

別に普段のストレスとかではないです。

 

この世界ではメンコが社会現象になってます。

メンコは小さい頃に駄菓子屋で買ってやった事あるけど、全然めくれなかった。

あれって本当にめくれるものなのか?

子供だったからめくれなかった?

なんかメンコの角で相手のメンコの角をコツンとやってひっくり返してたな。

そんなだから角がすぐにボロボロになってすぐやめたんだったな。

今ならちゃんとめくれんのかな?

やってみたい。けど高確率で肩いわしそう。

 

画像貼り付けて気づいた。

孤児院の男の子の一番最初のセリフ。

「うそだね!サンタはおれたちが寝てないとこ来ないんだよ!」

おれたちが寝てないとこ・・・来ない?

これは「おれたちが寝てない所には来ない」って事で、つまり子供が起きている場所には来ないんだよ!っていっているんですね。

まだ子供だから言葉遣いが拙いという表現だったんですがわかりずらかったですね・・・

(本当は「おれたちが寝てないと来ないんだよ!」だったんだけど・・・なんとか誤魔化せたな)

 

そんな訳でちゃんとクリスマス前に描ききる事が出来ました。

メリークリスマス。

 

あっワールドカップの予想全然当たんなかったわ。

俺の勘は当たらないって事で。

 

では。